iPhone 大活躍の件

シンガポール滞在中にわかった便利なiPhone活用術。
ややこしいバスに乗るのも怖くなくなりました。
なのでその使い方をご紹介。たぶん他の海外旅行でも使えると思う。
ポイントは、ローミングパケット通信は使わないこと。
無料でも十分活用できるツールです。アンドロイドでも同じことはできるはず。


1.GoogleMaps
ホテルのwifiであらかじめ行く場所やその近辺をiPhoneのGooglemapsでチェックしておくだけ。
これでキャッシュが残るので、後で外に出てもGoogleMapsを開けば地図が見れます。
さらにすばらしいことが、GPSはネットにつながっていなくても使えます。
現在地がボタン一つで地図上に表示されるので、目的地まで簡単にたどり着くことができます。
バスやタクシー、電車に乗っていてもGPSで現在地がわかるので降りる駅を確認するのも簡単です。
大きな地図を外で開く煩わしさから解放される!旅行が劇的に楽になります。


2.写真を撮って即席メモ
SingaporeではMRTに乗ることが多いのだけど、日本国内のように乗り換え案内を使うことができません。
それなので、路線図をあらかじめ写真に撮っておき、いつでも見れるようにしておくと便利です。
拡大も簡単なのでデジカメより便利。


3,カレンダー機能
これは国内でも同様だけど、海外でも大活躍。
あらかじめ行く場所の情報をパソコンからGoogleカレンダーに入れてホテルのwifiで同期しておけば、外出先でも簡単に確認ができます。
電話番号や住所をあらかじめ登録しておくと、Taxiに乗るときや人に道を訪ねる時に正確な住所がわかるので便利です。

とりあえず3つ。
重要なことは、ホテルのwifiなんかであらかじめ準備しておくこと。
それさえ出来ていれば、無料で外でもいろいろなサービスが利用できます。