3.141592653589793238462643383279

子供の頃からどちらかというと勉強が嫌いだった。 特に机に向かって勉強するのが耐えられなくて、試験前もしょっちゅう遊びに出かけていた。 高校受験も、布団の中で教科書読む程度の勉強しかしていなかったから、ちゃんと勉強しなさいと親によく怒らた。そ…

はてなブログに移行して、はてなダイアリーに舞い戻って来た

今は、はてなダイアリーぷらす使っているのだけど、はてなブログだと三倍近い金額払う必要があるっぽい。機能は今のままで十分なのでこのまま当分は安いプラン(はてなダイアリー)でいこうと思います。

お部屋探し再び

今住んでいる部屋の契約更新が12月末で、それに伴って家賃の値上げをオーナーから通知された。今いる家は駅近くで家賃1220ドル。 今度のマスタールームでプールとジムとBBQピッド付き。 お役立ちウェブで見ると同じコンドのマスタールームで1600ドルだった…

ブログカテゴリーの見直し中。

ブログカテゴリーがめちゃくちゃで統一性がないのでどうしたものかと検討中。・旅行記的な物、シンガポール生活のメモ的なもの、趣味、その他・・・難しい。いつも書きたいことは多いけど、なかなか落ち着いてPCの前で書くことがないのでどうにか時間を取れ…

新しいiPad買っちゃった。

外付けのキーボードも合わせて買ったので、iPadから投稿テストを兼ねて久々の更新。 ちなみにキーボードはロジテックのウルトラスリムなやつ。 http://wired.jp/2012/05/24/logitech-ultrathin-keyboard-cover-ipad/ さて今日のテーマ、「前払いしないのも時…

シンガポールインターネット事情(固定ブロードバンド)

お久しぶりです。 師走から慌ただしく過ごし、気がつけば4月。 心機一転またブログ書いていけたらなと思います。今回は「シンガポールのインターネット事情」(固定ブロードバンド編)実際に自分が申し込むにあたり、いろいろと日本と違う点もあったけれど…

シンガポールのお部屋探し。引っ越します。

今年5月末から半年ちょっとお世話になった今の家から、今月末に引っ越すことになりました。シンガポールで部屋探しをするのは最初とても大変だったので、私の拙い経験ではありますが、シェアしたいと思います。まずは今住んでいる家について軽くご紹介。Pay…

最近日記をさぼっていた理由を仕事のせいにしようと思います。

毎日結構残業で、10時とか11時とかに帰る日が続いていたりします。 システムに強い人が二人しかいなくて、もう一人は営業兼プログラミングとかテクニカルなこと担当なので、社内のシステム更新とか業務フロー変更とかの細かいことは私の担当になっていま…

iPhone4をまた買ってしまったのと、Desire HDを手に入れたこと

シンガポールのバスは時刻表がありません。 いつ来るか、どのバス停で降りたらいいかとかはすべて経験がものを言います。 そこで最強のツールがiPhoneアプリの SBS transit iris とGoogle Map。 こっちではプリペイドの携帯しか持っていないのでそれが利用で…

シンガポールのSimをSim FreeのDesire HDに設定したよ(M1)

ネットで日本語の情報が探せなかったので、もしかしたら同じような状況で困っている人がいるかもしれないので情報共有。シンガポールの携帯会社のM1のプリペイドではない、月々支払いのiPhone4 2年契約のSimをシムフリーの携帯電話にさして使う方法。(Desi…

渡星2ヶ月

早いもので、シンガポールに来て2ヶ月が経とうとしています。 仕事内容がだんだんと落ち着いて来て、ペースがつかめてきました。ほとんどの仕事がそもそも前任もいなくて、自分でシステムからデータ探して来て分析して改善を試みて効果測定まで考える、とい…

海外で働く厳しさをちょっと感じたよ。

昨日会社で、始業時刻を過ぎても同僚のSさん(シンガポール人)が出社していなくて、また遅刻かなぁなんて思っていたら、ボスが彼の席に来て「こいつもう辞めたから。パソコンちゃんとある?」と聞いて来た。私よりもちょっと前に入社したSさん。3ヶ月の pr…

バリ男で知った二郎の影響力 in Singapore

先日Bugisという街に行った時に「ラーメンチャンピオン」なる日本のラーメン店が入っているラーメン博物館みたいなところを見かけて、そこでチラシだけもらって帰ってきました。 バリ男 いろは がんてつ 一幸舎 TETSU 大勝軒 の6つの店舗が入っているようで…

シンガポールで働き始めて1週間ちょっとで思うところ。

ちょっと長文、思いつくままなのでまとまりがありませんがよろしく。6月1日から働き始めて約1週間が経過しました。 日系企業とはいえ、ほとんどが現地人の中働き始めてみると、いろいろなことが面白いです。 そもそも英語が苦手で、2年前までまったく話…

一時帰国

ちょっと慌ただしく日々を過ごしています。就職が決まりました。日系のシンガポール子会社です。 6月1日から働き始めます。 先週は家探しをして、昨日一時帰国してきました。 家探しはちょっと大変だったので、別のエントリで書こうと思います。 荷物の整…

シンガポールのモバイルインターネット事情

映画のポストをしようと思ったけど、シンガポールのモバイルインターネット事情がよくわかるサイトを見つけたので紹介。http://www.tabikids.jp/2010/03/14/wireless_sg/前に書いた Singaporeの歩き方 知っておくと便利なこと3つ でも触れたけど、私もWirel…

ブラック・スワン

シンガポールへ向かう機内で見たので感想を書くよ!第一弾。ブラック・スワン50点以下ネタバレっぽいのでご注意を。 感想。 暗い映画。 登場人物みんなどこか狂っている。 母親の過保護っぷりや、主人公の弱さ、未熟さ。 ヴァンサンカッセル演じるトマスの支…

iPhone 大活躍の件

シンガポール滞在中にわかった便利なiPhone活用術。 ややこしいバスに乗るのも怖くなくなりました。 なのでその使い方をご紹介。たぶん他の海外旅行でも使えると思う。 ポイントは、ローミングのパケット通信は使わないこと。 無料でも十分活用できるツール…

Singaporeの歩き方 知っておくと便利なこと3つ

なんだかんだシンガポールに来て1週間が経ちました。いろいろ事前に情報収集等はしたものの、実際に来てみてわかったことがいろいろとあるので、今後の参考になればと思いここにまとめてみます。〜最初に知っておくと便利な3つ〜 携帯電話、ネット環境、交…

MacBookPro買ってしまった

MacBookProを購入しました。経緯 愛用のレッツノートR8の液晶を壊してしまう pcショップで修理を依頼したけれど部品が特別らしくパナソニックに依頼したほうがいいと言われる 友人に聞くと液晶修理は10万円くらいするらしい 日本語対応pcをシンガポールで…

シンガポール

来週からシンガポールへ仕事探しに行ってきます。 英語力に自信はないし、ビジネス英語なんて使ったこともないけれど、勢いで行ってみようと思う。 貯金も尽きてきたから、この機を逃すと次に新しいことに挑戦するのは結構先になってしまう。 覚悟は決めたと…

航空券の買い方

今週は航空券をよく買う週でした。とりあえず12日に沖縄へ行きます。18日に東京に戻り、19日にシンガポールへ行く予定です。 まず沖縄のチケット。 検討したのは以下の3パターン ・株主優待券 ・ANA、JALのマイレージ ・スカイマーク結果として、スカイマー…

悪魔を見た

70点この映画を端的にあらわすとしたら、・イ・ビョンホン最強! ・チェ・ミンシク不死身! ・血みどろ上の三つで表せると思う。 アイ・カム・ウィズ・ザ・レインのキムタクくらいタフなチェ・ミンシクには恐れ入った。ネタバレっぽくなるので以下はご注意を…

Dropboxと紙copi Liteの組み合わせが最強の件

8年近く使い続けている無料テキストエディタの「紙copi Lite」というソフトがある。 そして3年くらい?使っているこちらも無料のDropbox。(紹介用リンク) ふと両方を組み合わせて使ったら便利じゃないかしら、と思ってやってみたらこれが恐ろしいくらい便利…

ソーシャルメディアがデスノートっぽくなっている件について

ソーシャルメディアがデスノートっぽくなっている件について。海外ではTwitterやFacebook、ブログがとても強い影響力を発揮しているけれど、最近日本でもソーシャルメディアの影響力が一気に拡大しているように思う。 すばやく情報共有が出来るという意味で…

身に覚えのないはてなポイント780ポイント自動引き落としの件

つい先ほど次のメールが届いて、一人で慌てたのでその件について。 はてなポイントご利用代金のクレジットカード自動引き落とし処理が完了しました。 ================ はてなID: ○○○○ カード引落代金: 780 円 送信ポイント: 780 ポイント はてなポイントの…

爆笑した!Rebecca Black "Friday"

あまりに面白いので、紹介しようと思う。 とりあえず次のPVを見て欲しい。投稿から1ヶ月あまりで800万回*1以上再生されているRebecca Black(レベッカ ブラック)という女性シンガーのFridayという歌。 http://www.youtube.com/watch?v=CD2LRROpph0 ※オリジナ…

飛び込めたいやきくん

自分でブログを始めてから、人のブログを見るとものすごく多くのことを学べる。今日は引用の仕方を覚えた。↓これ。 四角で囲まれているでしょう。これが引用なのだ! ま、標準の機能すらチェックしていなかった自分が悪いのですが、これを機にはてなブログの…

英国王のスピーチ "King's Speech"

90点 前々から予告等で気になっていた英国王のスピーチを見て来た。驚いたことに、平日の昼間なのにチケット売り場は行列、席も前方3列以外ほぼ埋まっていて、隣に人がいる状況で久しぶりに映画を見た。 アカデミー賞効果は絶大。実際に映画はすばらしく、ア…

DJカダフィ大佐 “Zenga-Zenga”

リビア問題で大注目を浴びているカダフィ大佐のDJ動画を発見。 とりあえず見て欲しい。完成度の高さに驚いた。イスラエルのジャーナリスト兼ミュージシャンが作成したもの。 投稿から数日で50万回も再生され、今では200万回を超えている。 面白いのが、「…