3.141592653589793238462643383279

子供の頃からどちらかというと勉強が嫌いだった。

特に机に向かって勉強するのが耐えられなくて、試験前もしょっちゅう遊びに出かけていた。

高校受験も、布団の中で教科書読む程度の勉強しかしていなかったから、ちゃんと勉強しなさいと親によく怒らた。

それで一応、夜中に机に向かって勉強しているフリして爆笑問題とかのラジオを聞いていたのはよい思い出。

それでも数字を扱うものは結構得意だった。

中学2年の時、校舎の壁に数式とか円周率が書いてあったので、そこを通る時に見て覚えたのだけど、15年以上経ってもまだ覚えていて自分で驚いた。

デジタル時計とか自動車のナンバープレートを割り算して割り切るかもしくは余りが1になるまで割り続けたりする、のは普通じゃないんだって大人になって気がついた。

最近は仕事でも数字を扱うことが非常に多くなって来た。やっぱり自分にあっているのかもしれない。