新しいiPad買っちゃった。

外付けのキーボードも合わせて買ったので、iPadから投稿テストを兼ねて久々の更新。
ちなみにキーボードはロジテックのウルトラスリムなやつ。
http://wired.jp/2012/05/24/logitech-ultrathin-keyboard-cover-ipad/


さて今日のテーマ、「前払いしないのも時に大切」について。

うちの場合、毎月月末最終日が家賃の支払日で、給料が25日だからすぐに支払いは出来るのだけど、いつも月末最終日に払うようにしている。
前職で働いていた時は、学生のころとは比較にならないくらい貯金が増え始めて、奨学金の返済を前倒ししようかなぁとか考えたりもしたけれど、結果しなくてよかったとしみじみ思っている。

フィリピン留学は「激安!月10万円ちょっとで三食付き」というのが売りだったりするけど、もしその後日本に戻る前提でアパートを残したりしたら家賃は毎月発生するし、退職しても税金や年金は支払わないといけない。
そもそもフィリピンに行く航空券だとか、準備や滞在先でのアクティビティとかで自分の場合は結果的に100万以上かかってしまった。
またそれ以外に、転職のきっかけとなったシンガポールや台湾とか今まで行ったことない国へ旅行もしたし、数年ぶりにゆっくり実家に戻ってみたりと、なんだかんだで1年くらい働かなかったらから、5年かけて貯めた貯金があっという間にほとんどなくなってしまった。

もちろん、途中で新しい仕事を探すという道もあったけど、1年ゆっくり出来たのは自分のなかでよい経験だったと思っている。
あの時奨学金前払いしてたら貯金なんてなかっただろうし、そしたら今でも毎日満員電車にゆられて人生を削って生きていたのかもなぁってふと思ったりもする。

今までは車を買う時にもしお金があったらローンじゃなくてキャッシュだろうなとずっと考えていたけど、今は金利払ってもローン組むだろうなって思う。

あと、最近人生で初めて給料遅延を経験して、手元に金をおいて置く大切さを改めて実感した。
もしギリギリまで使って給料あてにしてたら、もしなにかトラブったりしたら毎月の支払いとかも遅れるし、ご飯も食べられないものね。

「前払いしないのも時に大切」ということで、手元に使える現金を残しておくことの大切さをここ数年で実感したので書いてみた。

本当は前払いしても平気なくらい稼げれば一番だけどね。。。


ちなみにiPadとキーボードの組み合わせは意外に便利だから今後いろいろ使えそう。ではー