Singaporeの歩き方 知っておくと便利なこと3つ

なんだかんだシンガポールに来て1週間が経ちました。

いろいろ事前に情報収集等はしたものの、実際に来てみてわかったことがいろいろとあるので、今後の参考になればと思いここにまとめてみます。

〜最初に知っておくと便利な3つ〜

 携帯電話、ネット環境、交通機関(ezlink)

  • 1.携帯電話

これはあるとなにかと便利です。シンガポールにはいろいろな場所で使える無料wifiのSG Wirelessという便利なものがあるのですが、シンガポールの携帯電話番号が必要です。
なのでネットを使いたい人はプリペイドでいいので購入することをおすすめします。
私はプリペイドを郵便局で買いました。
ノキアの電話機とセットで69シンガポールドル。simだけなら10ドル(660円くらい)で買えます。
セブンイレブンや街角の携帯ショップでも買えるのですが、初回登録でパスポートの提示があるのでなんとなく郵便局のほうが安心だったので郵便局にしました。
通信会社は3社ほどありますが、Singtelが一番いいよと郵便局のお姉さんに勧められたのでそれにしました。
10ドルのデポジットと国内のフリーSMS、海外へのSMSも75回無料でついていたりと便利です。無料対象の海外SMSはマレーシア、インドネシア、フィリピン等近場の国限定のようですが。
実際通話料はよくわかっていませんが、毎日少し電話する機会はあるけど1週間経った今もまだ2ドルくらい残高があるので結構安いと思われます。
ちなみに、プリペイドのロード、チャージ的なことをシンガポールではトップアップ(top up)と言います。重要なので覚えておくといいと思います。
インターネットもこの携帯でできるのですが、えらく高いからおすすめしないと販売員に言われました。
ちなみにシンガポールで売っている携帯電話はシムフリーなので便利です。
モバイルブロードバンド用のsimも売っていましたが、後述するwifiが結構あるので私は購入していません。

  • 2.ネット環境

基本的に無料のwifiは海外に比べて少ないです。カフェに行ってもホテルに行っても使えないことがあります。恐らく携帯電話が普及している国なので、日本のようにみんな携帯(主にiphone)でネットを使っている印象。
そこでインターネットをするには、SG Wirelessを使うと便利です。
スタバやマック、大きめのデパートなんかに行くと結構このSG Wirelessという文字を見かけます。
しかしこれを使うにはシンガポールの携帯電話番号が必要です。(空港などでもIDがもらえるそうですが時間が限られているとか)
プリペイドの携帯電話は安いので(10ドル)今後の情報収集にネットを使う場合にも購入をおすすめします。
登録はすごく簡単で、SG Wirelessのwifiがあるところでブラウザを開くとログインページが開きます。そこで登録のリンクもあるのでそこをくりっくしてパスポートナンバーや携帯番号を入力するとSMSでID,passが送られてきます。
あとはそれを使ってログインしたらOK。
簡単な登録ですぐさま使えるのでおすすめです。

シンガポールは乗り物が安いです。
タクシーは初乗り2.8ドルなので200円以下でスタートです。
しかしシンガポールは規則がものすごく多い国なので、この道路を通ったら追加いくら、このエリアはいくら、夜間はいくらと追加料金がいっぱいあります。
市街地を離れるとメーター通りの金額でいいこともありますが、通常はメーターの横にある追徴料金メーターにいろいろ追加されることがあるので要注意。
決してぼったくりではないので驚かないでください。

MRTという電車もあります。
これは初乗り1ドルくらいからで利用でき、キレイだし分かりやすいし本数も数分おきに来るのでとても便利です。
チケットはカードタイプで、デポジット1ドルが加算されるので初乗り2ドルくらいになります。でもその緑のカードを乗ったあとに払い戻ししたら1ドル帰ってきます。めんどくさいです。
それなので、ezlinkというSuicaのようなカードもあります。
駅の窓口でイージーリンクカードをくれと言うと12ドルで購入できます。
5ドルはカード代金で7ドルチャージされていて、それで駅の改札機にタッチして乗ることが出来ます。
お金をチャージすることを、シンガポールではトップアップと言います。携帯電話と同じです。
券売機でもトップアップできるし、窓口で駅員にトップアップといってお願いすることも出来ます。
なんだかんだとても便利なので最初に買っておくことをおすすめします。

バスが網の目のように走っています。
でも、バス停に名前もなかったりとても使いこなすのは難しいです。
周りの人に聞きながら乗るのがよいと思います。
ここでもezlinkは使えます。乗る時と降りる時の両方で機械にタッチします。
でもバスはちょこっと上級者向けかもしれません。

勢いで書いてみました。ちょっと後で修正はします。
とりいそぎシンガポールに初めて来た時に困らない3つのことを書いてみました。

〜〜〜〜補足〜〜〜〜
シンガポールのモバイルインターネット事情