身に覚えのないはてなポイント780ポイント自動引き落としの件

つい先ほど次のメールが届いて、一人で慌てたのでその件について。

はてなポイントご利用代金のクレジットカード自動引き落とし処理が完了しました。
================
はてなID: ○○○○
カード引落代金: 780 円
送信ポイント: 780 ポイント
はてなポイントのご利用履歴は下記URLでご覧いただけます。
http://www.hatena.ne.jp/history
ポイント自動リチャージ確認・申込
http://www.hatena.ne.jp/debit
今後ともはてなのご利用をお願い申し上げます。
はてな

このブログを始めるにあたって、はてなダイアリープラスには申し込んだけれど280円/月のはず。
なんだこの余分な500円は!まさか誰かにID乗っ取られた?
ということで、ちょっと調べてみました。

5分くらいグーグルと格闘したら答えが分かりました。
参考にさせて頂いたのは次の方のブログ

For My/Your Information

一部引用させて頂くと次の通り

ご登録いただいているクレジットカードにて自動的にはてなポイントの購入を行い、合計が+500ポイントとなるよう補充する方式に変更させていただきます。

ということのようです。なので、280円の今月分+500円のチャージがクレジットから引き落とされたのでした。
申し込んだ時に支払い規定等をちゃんと詳しく読んでいなかったのがばればれですね。
でもちょっとほっとしました。
同じ内容でびっくりした人は私一人ではないはず。たぶん。