飛び込めたいやきくん

自分でブログを始めてから、人のブログを見るとものすごく多くのことを学べる。

今日は引用の仕方を覚えた。↓これ。

四角で囲まれているでしょう。これが引用なのだ!

ま、標準の機能すらチェックしていなかった自分が悪いのですが、これを機にはてなブログの機能をちゃんと勉強しておこうと思う。

改めて思ったこと。
「座学は大切だけど、実際にやってみることも非常に大切だということ」

例えば、英語。一人で勉強しまくっても高いモチベーションをキープすることは難しい。
でも、実際に英会話を始めると、同じ単語を学ぶにしても違った言い回しやニュアンス等、座学ではなかなか学べないことも気になってきて調べたりする。

ブログもネタの良し悪しだけでなく、文体、レイアウト、タイミング、タイトルのつけ方等魅力的に見せる技術がものすごく必要なことがわかった。
これは文章を書くという単純な行為を通して、人に提案をする技術、コミュニケーションのスキルをいかに磨くかということに繋がってくると思う。


今まで私は頭でっかちで”飛び込む”ということが苦手だった。
人から見たらそう見えないかもしれない。
・一般的な沖縄の人は大学は県内に進むところ私は東京に飛び出した。
・安定した大企業ではなく中小やベンチャーに興味深々。
・次が決まっていないのに会社を辞める。
・フィリピン留学してきた。
などなど、少なくとも多少は飛び込んで来た人に見えるかもしれない。けど、本当はものすごくびびりだし、怠惰だし、全然ダメ。
そういう自分を変えたいと思って突飛なことをしてみたけど、まだまだ足りないなって今回のブログのことで改めて思った。

「もっと勉強したいなら、やってみなくちゃ始まらない」

たいやきくんも海に飛び込んだじゃないか。

「飛び込め俺!お腹のあんこが重くても、海は広いぜ心は弾む!」

ということで早速、今日は夜から「飛び込んでいる」人に会って話を聞いてきます。
よい刺激を貰えることを期待しつつも、相手のFBを見るとなんだか今は辛い時期のようなので、今晩の場がよい気晴らしになってくれればいいなと思います。