DJカダフィ大佐 “Zenga-Zenga”

リビア問題で大注目を浴びているカダフィ大佐のDJ動画を発見。
とりあえず見て欲しい。

完成度の高さに驚いた。

イスラエルのジャーナリスト兼ミュージシャンが作成したもの。
投稿から数日で50万回も再生され、今では200万回を超えている。
面白いのが、「親にも見せたいのでダンサー無しバージョンを作ってくれ」という要望がいくつもあったようで、作られたのが次のダンサー無しバージョン。

ツイッターでもあったけど、リビアの状況はもっと日本人も注目すべきだと思う。
”@katotoru1963: 人口640万人のリビアで死者6千人。http://bit.ly/htMX5W 総人口20倍の日本なら死者12万人、総人口200倍の中国なら死者120万人にあたる殺戮だ。だが朝から日本の報道は「京大入試」ばっかり。”
(※差支えがあれば消します)


ちなみに、「カダフィ政権が崩壊したら、広場でこの歌に合わせて踊るつもりだ」とのコメントも寄せられているとか。
こういうパロディでも、多くの人が知るきっかけになれるわけだし、素晴らしいことだと思う。
ちなみに、私はフィリピン人の先生から英会話レッスンでリビアの話題の時に教えてもらいましたw


詳しくはこちらのニューヨークタイムズの記事で。
Qaddafi YouTube Spoof by Israeli Gets Arab Fans