料理の小ネタ


小さい頃の夢は料理人!

ということで、今でも料理が好きなのですが、ここで料理小ネタでも紹介してみようかなと思います。

知らないと損する、一人暮らし初めたての頃の自分に教えてあげたい技。とりあえず今思いついたの3つ。

〜〜〜〜〜
1.電子レンジで目玉焼き。
レンジできる器に小さじ1くらいの水を入れて、たまごを落としてラップしてレンジでチン。ポイントは複数回に分けてレンジにかけること。うちのは500Wなので、40秒、20秒、20秒とするとほどよく白身は固まって黄身が半熟の目玉焼きができます。もう一品加えたいときに超便利。

2.麺類をゆでる時はフライパンで。
パスタをゆでる時なんかに、小さい鍋だと麺を折らないと入らないし、でっかい鍋だと水を大量に沸かさないといけないのが不便、という問題もフライパンを使うことでを解消できます。さらに、うどんやそばなんかでもふきこぼれにくいので超おすすめ。

3.圧力鍋の活用。
カレーとか煮物とかで具材に火を通すのに手間がかかる料理に最適。というのはみんななんとなく知っていると思うけど、すごく簡単なので安いのでいいから買うのをすすめる。なにがいいって、火にかけて5〜10分で加圧されるので、そしたら火を止めて放置。その間にいろいろ他のこともできるし、火加減の調整とかもいらなくて楽々。2,30分くらいして中をみたらもう火は通っているので味つけして終わり。カレーなんかがあっと言う間にできてしまうので、重宝します。
〜〜〜〜〜


ちなみ写真は昨日作った手抜き野菜カレー。卵はレンジ使ったもので、カレーは圧力鍋。1時間もあればしっかり煮込まれたカレーができます。野菜はピーマンとなすをオリーブオイルで炒めて軽く塩を振っただけ。

親元を離れて早10年近くが経とうとしているので、料理も慣れたものです。主に手抜き料理ばっかりだけど。

今日はそんなところで。