イギリスのサッカーチームについて 20110222

今日のレッスンは2つの記事を使った。まずはこれ→ Online dating is changing how we flirt

実は前回のレッスンが後半ネットワークトラブルで中途半端に終わったのでその続き。

一番最初に先生(T)が私(M)に「T:flirtの意味知ってる?」って聞いてきて、「M:知ってるよー」と答えたら、「T:ぴったりの日本語訳がないみたいだから知らない人に伝えるの大変なのよ」とのこと。

たしかに「浮気、いちゃつく、誘惑する、口説く」とかいろいろ意味があるから、たとえば「浮気」って意味だけ知っていたりすると誤解を招くこともありそうで難しい単語かも。

このBBCニュースは、こういう砕けた記事もあっておもしろい。

予定通り↑の記事をさっと終わらせたので、今日の2つ目の記事はこれ Leyton Orient in FA Cup shock

これがちょっと難しくて内容がうまく理解できず・・・先生はおもしろそうで話が弾みそうなネタをチョイスしてくれているのだと思うけど、そもそも私がイギリスのサッカーについてよくわかっていなくて一読しただけではディスカッションができなかった。

結局次回に持ち越しになったのだけど、レッスン後にイギリスのリーグについて調べたら、League Oneって日本で言うところの3部くらいのチームになるのね。それがプレミアのアーセナルと引き分けたからこんな記事になったのかってつかえていたものがだいぶすっきりした。てっきりOneって名前がつくくらいだからトップチームなのかなと思ってしまったのが混乱の始まりでした。

ちなみにwikipediaによると、イギリスのサッカークラブはものすごく奥が深くて、以下のようになっているようです。

1 プレミアリーグ
2 フットボールリーグ・チャンピオンシップ(2部相当)
3 フットボールリーグ1(3部相当)
4 フットボールリーグ2(4部相当)
5 カンファレンス・ナショナル(5部相当)
6 カンファレンス・ノース(6部相当)
7 カンファレンス・サウス(6部相当)
8 ノーザンプレミアリーグ・プレミアディヴィジョン(7部相当)
9 サウザンプレミアリーグ・プレミアディヴィジョン(7部相当)
10 イスミアンリーグ・プレミアディヴィジョン(7部相当)
11 ノーザンプレミアリーグ・ディビジョン1・ノース(8部相当)
12 ノーザンプレミアリーグ・ディビジョン1・サウス(8部相当)
13 サウザンプレミアリーグ・ディビジョン1・ミッドランズ(8部相当)
14 サウザンプレミアリーグ・ディビジョン1・サウス&ウェスト(8部相当)
15 イスミアンリーグ・ディヴィジョン1・ノース(8部相当)
16 イスミアンリーグ・ディヴィジョン1・サウス(8部相当)
17 ウェセックスリーグ・プレミアディビジョン(9部相当)
18 ウェスタフットボールリーグ・プレミアディビジョン(9部相当)
19 エセックス・シニア・フットボルリーグ(9部相当)

こんなにたくさんあるとは。。。さらに、最上位のプレミアリーグは人気もすごいようで、
〜〜〜wikipediより〜〜〜
プレミアリーグ (Premier League) は、イングランドのサッカーリーグにおけるトップディヴィジョン。現在のスポンサー名を冠してバークレイズ・プレミアリーグ (Barclays Premier League) [1]とも呼ばれる。世界中で約10億人以上に視聴されているリーグであり[2]、スペインのリーガ・エスパニョーラと並び世界最高峰レベルのリーグの一つである。サッカー競技のみならず、全世界のスポーツリーグの中でもっともテレビ中継の視聴者が多く、人気が高い。
〜〜〜
イギリスサッカーがこんなにすごいとは知りませんでした。もっと勉強します・・・


ちなみに、記事になっているLeyton Orientをググってみても日本語のページはほとんど出てこないのね。それくらいのチームがアーセナルとこういう試合をしたってすごいことだよね。

今日は英語+イギリスのサッカーについても勉強できたレッスンでした。