「稼げる超ソーシャルフィルタリング」の感想

iPhoneで@takapon_jpの「稼げる超ソーシャルフィルタリング」を買って読んでみた。すごくページ数も少なくてあっという間に読めてしまう。600円

興味深かったこと

iPhoneの活用で情報強者になれる時代がくる。
 「iPhoneは最高のツール〜ほぼすべての仕事をiphoneに集約している」

これはすごくわかる。私もiPhoneを購入してから時間の使い方が変わった。もうこれなしじゃ生きていけないくらい。ノートパソコンを持ち歩くことも少なくなった。

・ソーシャルフィルタリングとしてのTwitterの重要性
Twitterの情報はとにかく早い〜自分でテレビのニュース速報を見る必要なんて、もうない。フォロアーのフォロアー、知り合いの知り合い程度のつながりの人がたまたまテレビを見ていてくれれば、2ステップか3ステップでほとんどの人へ情報が伝わるのだ。」

ホントにその通り。中国の漁船のyoutube流出の時も、テレビの速報の何時間も前にTwitter流れていた。それが自分に必要な情報かどうかは自分で選ぶ必要はあるけれど、今ホットなトピックを追うという意味ではものすごく有益だと思う。サッカーの試合なんかでも、点数入ったら数秒後には誰かがツイートしているから、テレビがなくてもリアルタイムで楽しめる。

この本は大部分がメーリングリストの具体的活用例とかで占められているので、目新しい情報がいっぱい載っているわけではなかった。また、元々GmailiPhoneをフル活用している私にとっては感動するほどの情報もなかったのでそこは少し残念なところ。

それでも、Twitter活用法や人をフィルターとして利用することで、より価値の高い情報を簡単に入手できるといったことは、分かっていたつもりだけど改めて言われるとより自分自身納得することができた。

なんとなく分かっていることでも、それをうまく言葉で表現してもらえるってなんだか気持ちがいいものだなって思った。

以上。