iPhone4をまた買ってしまったのと、Desire HDを手に入れたこと

シンガポールのバスは時刻表がありません。
いつ来るか、どのバス停で降りたらいいかとかはすべて経験がものを言います。
そこで最強のツールがiPhoneアプリの SBS transit irisGoogle Map。
こっちではプリペイドの携帯しか持っていないのでそれが利用できなくて歯がゆい思いをして早2ヶ月ちょい。
ちょっと生活が落ち着いて来たので、SingaporeでiPhone4を買ってしまいました。
日本のSBMのも持ってるから同じ4を2代目。
9月に新しいiPhone発売かと言われているけれど、シンガポールは発売が遅いので日本みたいにすぐには買えません。とかいろいろ自分を納得させて買いました。
契約したのは、M1というシンガポールでは3番目くらいのポジションのキャリア。
契約内容はだいたい以下の通り。
ー基本契約ー
月々 36SGD (2,300円くらい)
Free Local Call 100min
Free Local SMS/MMS 500
Free Local Data Bundle 12GB (上限突破したら課金されるけど、上限は30SGD定額になる)
着信料金無料(プリペイドは着信にもお金かかる)

ーその他ー
本体代金 SGD480 (3万円くらい)
Sim代金 SGD26くらい
登録料金 SGD10(初回請求と合算)

日本とさほど変わりません。
おもしろいのが、着信の際に誰からかかってきたかわかるようにするのにSGD5かかること。
そんなとこで金取るのか!と思ったらシンガポールNo1キャリアのSingtelもだったので、しぶしぶ了承しました。

基本的にどこのキャリアも値段とか一緒なんだけど、No1のSingtelは基本料金が3ドル高いです。
Singtelは事務手数料も他より高かったと思います。

でもまーこれでどこでもインターネット、さらにSimFree iPhone4が手に入ってテザリングも出来るし、カメラ撮影もマナーモードでは標準で音が出なかったりと細かいところで便利です。

古いiPhone4は日本にいる元同僚のたれぽん氏とskypeで話し合った結果、彼のDesire HDと物々交換することにしました。
日本から海外にバッテリー付きのPCとかケータイとかは基本的に送れないので、バッテリー無しで送ってもらって、バッテリーは怪しいネットショップで購入。
逆にシンガポールから日本へは普通にバッテリーも送れるので問題なく送っておきました。
そもそもiPhoneは電池内蔵だから外せないしね。
DHLとシンガポールポストの両方に確認したけど、どっちも問題なく発送可能でした。

ということで、もう手元にDesire HDが届いて昨日から使い始めたところです。
iPhone4のMicroSimをMicrosimアダプターかましてDesire HDに入れたらちゃんと使えたのだけど、抜けなくなってしまいました。
なにかがひっかかっているようだ。ということでiPhoneがただのiPod touchになってしまいました。
まいったぜ。
書きたいことがいっぱいあって詳細が書ききれない。まめに短くていいので更新するようにしないといけないかしら。うーむ。