シンガポールのモバイルインターネット事情

映画のポストをしようと思ったけど、シンガポールのモバイルインターネット事情がよくわかるサイトを見つけたので紹介。

http://www.tabikids.jp/2010/03/14/wireless_sg/

前に書いた Singaporeの歩き方 知っておくと便利なこと3つ でも触れたけど、私もWireless@SGをよく利用しています。
カフェとかで「無料インターネットあります!」と書いてある場合たいていはこのWireless@SGのことだったりします。
チャイナタウンのコーヒービーンでは店員に訪ねるとWireless@SGのID,PASSを貰えました。
以前オーチャードのスタバでは携帯電話持ってないと使えないよ、と言われたので自分で事前に用意しておくほうが無難です。
接続状態は場所にもよるけど、スカイプで話も出来るし悪くはない。けど突然切断したり安定性はそこまで期待しないほうがよい。

StarHUBの携帯電話SIMはまだ試してはいないけど、すごく便利そう。
HPでプリペイドカードのページを見てみると、下り最大2MのスピードでSGD15(1,000円ちょっとくらい)で5日間インターネットが使い放題!となっているのでよさげ。ただ、iPhone4とか向けMicroSimは7.2M対応しかないようで、5日間SGD25とちょっと割高。
私が持っているのがソフトバンクSimロック版iPhone4じゃなければこのSimを買ってネットするのになぁととても残念。
以前フィリピンで購入したNokiaE63ならSimフリーなんだけど、iPhone4に慣れてしまったのでE63でのネットは考えられません。
あーああぁ。