シンガポールで働き始めて1週間ちょっとで思うところ。

ちょっと長文、思いつくままなのでまとまりがありませんがよろしく。

6月1日から働き始めて約1週間が経過しました。
日系企業とはいえ、ほとんどが現地人の中働き始めてみると、いろいろなことが面白いです。
そもそも英語が苦手で、2年前までまったく話せずTOEICも300点ちょっとだったことを思うと、我ながらだいぶ進歩したなと思うわけです。
同僚は日本人も含めみんな中国語ができます。会話も英語だったり中国語だったり様々。
マレーシア人も3人いて、みんな英語も中国語もできます。多分マレー語も。
一人は日本に4年いたことがある男性で、もちろん日本語も堪能。
英語で四苦八苦しているなんて日本人はなにをしているのだろうという気がします。
でもみんないろいろな言語を話せるけど、どれも一流ではないとのこと。変な国です。

仕事はマーケティングをしているのですが、大学の先攻はマーケティングや経営戦略だったのですが前職ではまったく触れたこともない分野。
しかし会社にマーケティング担当はいなくて、私がそこを開拓していかねばならないようです。
営業でものすごく優秀なウィリアムが、みんなをまとめていて私にもいろいろ教えてくれます。
私のバリューを出してくれ!と、ボスや同僚に言われますが、バリューを出せなかったら冗談抜きで試用期間で解雇されそうなので結構焦っています。
そもそも会議もなにもかも英語だからそれで四苦八苦。専門用語とか貿易用語とか、覚えること満載です。
システムに強い人がいないので、そのプロフェッショナルになってくれと言われていますが、アメリカにいるアメリカ人や日本にいる日本人に聞かないとわからないことも多くて結構大変。
毎日エクセルと戦いの日々。やっと今日初めて少しだけ役に立てるデータを抽出して提供できたのでちょっとほっとしていたりします。

いろいろ書きたいことを頭で考えていたのですが、いざ書こうと思い立ってみると頭が働きません。
よく考えると仕事は11ヶ月ぶり。エクセルだって家計簿つける以外は触ることもなかったので、HlookupとかSumifとかも思い出すのにちょっと時間かかりました。
まとまりがないですが、そんな感じです。
シンガポールいい国です。快適、安全、ご飯安い。
辛い食べ物食べられない私には選択肢が4割くらいまで落ち込んでしまいますが、それでも食べるものはいっぱいあります。
シンガポールだけでなくマレーやインド、中国も様々な地域の料理、韓国料理、日本料理、パキスタンとかそんなとこのもいっぱいあります。
絶品で超美味しい料理は少ないようですが、安くてバリエーションを楽しむならシンガポールはいい国。

明日はダイソー行ってグラス買ったりいろいろしなきゃ。
次回エントリーはもっとまとめていろいろ書きます。
ではおやすみなさい。