航空券の買い方

今週は航空券をよく買う週でした。

とりあえず12日に沖縄へ行きます。18日に東京に戻り、19日にシンガポールへ行く予定です。
まず沖縄のチケット。
検討したのは以下の3パターン
株主優待
ANAJALマイレージ
スカイマーク

結果として、スカイマークで予約しました。
株主優待JALはもう販売されていないのね。
会社更生法のからみで。
先日ANA株主優待券を買ったのだけど、明日にでも換金してこようと思います。
スカイマークで12,800円〜16,800円くらいで購入できました。
事前に日にちが決まっているならスカイマークかなり便利。
ANA,JALのマイルは去年3回くらい沖縄往復で使ってしまったので、残っていませんでした。
次回マイル旅行ができるのは来年以降かしら。

そして、次はシンガポールへの航空券。
まずはインターネットでチェック。
だいたいの相場を掴む。
次にHISに出向く。乗り継ぎ便やなんやかんやいろいろ話をしていっぱい情報を出してもらう。
結構高い買い物なので、とりあえず持ち帰る。
以前に使ったことのある格安航空券の代理店に電話。
既に調べてあるから、どのルートが安いのかは把握済み。
結局大韓航空のインチョン経由便で、HISよりも5千円安く購入できました。
以前HISにお世話になったことがあるので、今回もHISと言いたいところだけど、無職の身には数千円でも大きな出費。
稼ぐようになったらまた利用させて頂きます。ごめんなさい。

今回興味深いのが、最終的に買ったのがAATravelという旅行代理店で、HIS系列なのに値段が結構違ったと言うこと。
買い方一つで5,000円。
日本経済には悪いけれど、私が生きる為です。すまん。