レアジョブのレッスンについてと今日のレッスン

オンライン英会話でレアジョブを利用しているのだけど、人はどんなレッスンをしているのだろうと興味があるので、とりあえず自分のレッスンの中身を晒してみようと思う。


初めた頃はレアジョブのオリジナル教材、しばらくするとフリーカンバセーションばっかりという時期もあったのだけど、最近は主にニュース記事を使ってのレッスンが多くなった。

理由としては、
・フリーカンバセーションよりも新しいボキャブラリーに触れる機会が増える
・限られた時間内で文章を読んで理解しないといけない状況にすることで、学習の密度を上げる
・英語を英語で考えるようになる
 →分からない単語や箇所を英語で説明してもらうので、「英語→日本語→英語」 というステップではなく「英語→英語」という考え方ができるようになる。
・発音や間違いを指摘して貰い易い
 →フリーカンバセーションだと会話の流れで意味が分かったり、発音がおかしくても通じてしまうことが多いので、自分が熱く語っている時なんかは先生もそれを指摘しづらいように思うから。


ある程度普通に話せるようになった今だからこそ、上記のレッスンが今の自分には向いている気がします。



ちなみに今日のレッスンはこのアーティクル。
Top universities likely to charge maximum fees

イギリスの大学授業料値上げについてのBBCのニュース記事。
だいたいいつも同じ先生の授業を受けるので、このサイトの記事を使ってのレッスンが多い。

レッスンの流れ
0.最初に5分くらい雑談。
   今日は札幌雪祭りと、小向フィリピン逃亡について先生から聞かれたので説明する。
1.アーティクルの下部にあるボキャブラリーの発音と意味を確認
2.その後サマリ、本文を読み上げて発音をチェックしてもらう。
3.記事の内容について理解度を測るディスカッション。
4.記事の内容に関した雑談

だいたいこのような流れで25分くらい。ときどき時間が足りなくて次回に持ち越しも有る。

フィリピン大の授業料について先生が、

「私が通っていたころ(たぶん20年くらい前)は授業料はとっても安くて年間24ドルくらいだったから両親は笑顔だったわ〜」

と笑っていた。

レアジョブは若い先生が多いから最近の話を聞くことは簡単だけど、この先生のレッスンでは一昔前の話を聞けるのでいろいろと興味深い。

最近お金節約!と思って毎日25分コースにしていたけど、またまた毎日50分コースに戻しました。
これで先日付の予約ができるから、毎日お気に入りの先生の授業が取れるようになります。
月3000円のアップだけど、自己投資はケチらないことにします。